Wednesday, September 27, 2006

Completely networking event

以前、こちらに来て初めてネットワークイベントに参加しながら肝心のネットワーキングの時間に参加できずに終ったことを書いたけれど、このたびどっぷりとSFWINというネットワーキングイベントに浸かってきました。

人と話して、接点を見つけて、繋がる。それを、繰り返す。その場にいる人全員が、そうやってネットワークを張っていく。
私の場合なんとかこちらのコミュニティに引っかかるために、いろんな人とコミュニケーションをしてみました。


こういう場に来て肌で感じるのは、自分はまだまだアウトサイダーであるということ。
武器も無く、ほとんど裸一貫の状態で、見知らぬコミュニティに入る。コミュニティのメンバーが興味を引いてくれるようなお土産があるわけでもない。「どうせアメリカにやってきたのも腰掛程度だろう」と見らてるかもと感じることもある。

こういう中で、切れるかわからない武器や武器になるかどうかわからないものを持ち出して、Try & Error でコミュニケーションを考えていく。

終ったら、結構ヘトヘトでした。

しかしそれにしても、こちらに来て思うのは、早く武器を作らないと、ということ。みんなが興味を引いてくれるような武器、素敵なソフトウェアを作らないといけないと思うのだ。ここでは、言葉よりもモノのほうが多くを語ってくれることが往々にしてあるからね。

さあ、がんばりまっせ。

No comments: