Wednesday, August 16, 2006

(Networking event) - (networking) ≒ 0

シリコンバレーでは、いろいろな形のネットワーキングイベントをやっていて、私もこちらに来て初めてネットワーキングイベントに参加しました…という報告をするつもりだったのだけれども、飛んだ大失態を犯してしまいました。

そもそもはイベント登録時に送られてきた確認メールに書かれた住所と、その下に張られていたリンク先の地図とが異なっていたというのが発端。18時30分に始まる2時間弱のイベントで、印刷した地図を頼りに余裕をもって18時にオフィスを出発したはずなのに、結局本当の会場についたのは19時45分。それほど悪くないはずの方向感覚も、今回はまったく頼りになりませんでした。

ちなみに、(本当の)会場はスタンフォード大学の近くにあるSap Labで、イベントのタイトルは「UNDER THE RADAR|Office 2.0」。大雑把に言うと、Webで公開されているWiki、Blog、チャットをはじめとした無償のツールを使った仮想オフィスともいえるような空間でだれもがコラボレーションできるようになっているよ、ということが主題で、ネットワーキングした後に数社が自社のソフトをプレゼンテーションするという内容でした。

通常ネットワーキングはこうしたイベントの最初に飲み食いしながら行い、あとでプレゼンテーションやディスカッションという流れになっている(らしい)のですが、遅れてきた私はZohoのプレゼンテーションの発表と最後の質疑応答を聞いただけ。ネットワーキングも何もあったもんじゃない。

ちなみにこのZohoは結構よくできている。
ZohoはいわゆるOffice Suiteみたいなもので、Sheet(Excelみたいなもの)、Show(PowerPointみたいなもの)、Writer(Wordみたいなもの)があり、またVirtual Officeといってメールやスケジューラもある。似たようなアプリケーションはちらほらあるが、結構使い勝手も悪くなさそう。プレゼンで印象に残ったのは、Zoho Sheetの表をZoho Showの中に関連付けることができたりするところなど。また実際にZoho Sheetをちょっと使ってみていいなと思ったところとしては作成したファイルにタグをつけてあとで似たようなファイルを探しやすくすることもできるところ。

とはいえ、得られた知見はこれくらい。ネットワーキングで出た飲み物の残り物のスプライトを飲みながら、ガックリと落ち込んで車で帰ったのでした。

No comments: