Monday, August 28, 2006

Rome was not built in one day.

迅速なものづくりの実現は、日々の地道な努力から。

たとえば先日は、猫も杓子も Ruby on Rails の中、あえて JSF で試しにWebアプリケーションを作っていました。

説明するまでもないかもしれないですが、他のページに移動するのも面倒な方向けに簡単に説明しておくと、JSFとは「JavaServer Faces」の略で、サーバーアプリケーションのUIを構築するためのフレームワークです。タグを利用することでJSPを汚さずに簡単にアプリケーションのUI部分を作ることができるので、デザインと実装をきれいに分けて、迅速に開発できるというのがうたい文句。統合開発環境上でドラッグアンドドロップなどの操作で簡単にUIを構築するのに適した技術で、JSF開発に適した開発ツールも出ているようです。

私は、以下のようなものを触っていました。
JSF
Ajax4JSF
MyFaces & Tomahawk

時々細かな問題にぶつかります。たとえば…
・ホームページでは動くと書いてあったので MyFaces を Tomcat 5.5 上で使おうと頑張ったが、結局うまくいかずに Tomcat 5.0 を入れなおした。
・Ajax4JSFを使うと、IE7 Betaで画面遷移せずに空白画面が表示される問題が発生した。
・エラーメッセージがいまいち直感的でない。

でも、うたい文句どおりとても簡単にUIを構築できることは確かです。さらなる成熟に期待!

こちらにもJSF実装があります。こんど試してみようかしら。

No comments: