Sunday, September 17, 2006

Water flows from high ground to low

そろそろ週末にサッカーを観ずに過ごすのが苦痛になってきたけど、San Jose Earthquakesもいなくなって、近くではやっていないので、ネット上でいろいろ探してみたらITVNというのにぶち当たりました。

ブロードバンドを使った新しい双方向テレビだそうで、申し込むとペーパーバック大の機器が送られてくるらしい。これをルーターとテレビの間につなげば、セットアップ完了。今なら30日以内の返品は自由!キャンペーン中。サッカーチャンネルを見ようと思ったら月$30位になる様子。

なんか設置が楽そうで、受信機さえくればすぐに見ることが出来そうなので、画像は多少荒そうだけども申し込もうかなとおもったら、もっとお手軽なのを発見。

ITVNでも番組を提供しているSETANTA SPORTSが、インターネットテレビを直に提供してました。私のお気に入りのフランスリーグもライブで中継しているようなので、早速申し込み。決断からせいぜい2,3分で視聴開始。テレビと比較すれば多少画像は悪いけど、私にはこれで十分。

地上デジタルまであと5年。でもみんながきれいに移行してくれるとは限りません。水は高きから低きに流れる。うまくやれば、インターネットテレビ分野にはまだ大きなビジネスチャンスがあるのかもしれません。

#サッカーをサッカーと呼ぶのには抵抗感があるんだよな。フットボールだよなやっぱり。こちらではご存知の通りフットボール=アメリカンフットボールなんだけれど。

1 comment:

Masazumi Fujioka (藤岡 正純) said...

UEFA champions league等々もLive放送をやってますね。UEFAのホームページから登録できます。