Sunday, April 22, 2007

In years to come

ちょっと古いニュースだけれども、1月末のリリースから約二ヶ月で、MS Vistaの出荷が2000万本を突破したとのこと。

-----

世界には、いまどれくらいPCがあるのか?ちょっと調べていたら、総務省のページに資料があった。2004年現在、世界全体で7億台くらい?

-----

一方、携帯電話はどれくらいあるのか?こちらは、2005年で約8億台だそうだ。今年中には10億台突破とも。

-----

ここのところ記していた通り、最近携帯を買い換えたのだが、その主な理由は休暇中にわざわざPCを持ち運ばずに、いろいろな情報にアクセスしたかったから。

今度の休暇は、この携帯とNintendo DSをインターネット端末として携行する予定。

-----

ちなみに、そのNintendo DSの出荷台数は3月までに2300万台に達するとのこと。 また、昨年出荷したWiiの初回出荷台数は40万台。3月までに600万台を出荷する予定。

-----

もう一方の携帯。世界のスマートフォンのマーケットでは、Symbian OS が72.8% のシェアを持っている。
残りは、 Linux が 16.7%、 Windows Mobile が 5.6%、 RIM が 2.8%、 Palm OS が 1.8%。
ちなみに、スマートフォン全体としては一億台のマーケット。

-----

そしてiPhone。2008年までに1000万台売る予定とのこと。iPhoneにはご存知の通りMac OS Xが乗っかる。

No comments: