Friday, April 06, 2007

1-800-GOOG-411

Googleが電話番号案内を始めたということで、早速電話してみた。

電話をかけると、男性の機械音声が、どこの町ですかと尋ねてきますので、まず町の名前を言う(例:Cupertino)。
その後、会社の名前かカテゴリを尋ねられるので、たとえばどこかの会社の名前を言う(例:Apple Store)。
そうすると、「ぴょろぴょろぴょろ」って音が流れたあとに、合致したものを言ってくれます。
あと、"Text Message"というと、検索結果の詳細情報をSMSで送ってくれるというふれこみだったのですが、私の場合、それは動作せず。

さらには、探した先にもつないでくれるそうですがそこまでは試しませんでした。

よくできとります。

クレジットカードの問い合わせなんかも結構音声認識が使われているんですが、なかなか認識されないケースもある。でも、Google 電話番号案内は比較的よく認識してくれます。

No comments: