Sunday, April 01, 2007

Google App on Nokia N80

San Jose Officeに来てからは、タイムゾーンが考慮されているGoogle Calendarをスケジューラとして利用していたが、ここにきて全社的にGoogle Appを導入ということになったので、せっかくなので購入したばかりのNokia N80での閲覧にトライしてみました。

N80にはスグレモノノのブラウザがあるのですが、単にブラウズすればいいかというとそういうわけには行きません。端末が日本語を解してくれないからです。

素のままで日本語ページを参照してみると、こんなふうにいわゆる「トウフ文字」になってしまいます。


ということで日本語の利用ですが、インターネットで検索すると、日本語を表示するためにはファームの書き換えをするかフォントを変えるかの二つの方法がありそうです。私はフォントの置き換えでトライ。

いろいろサイトを参考にしながら、Y-Browserをインストールしたり、FExplorerをインストールしてフォルダをいじろうとしましたが、いじりたいフォルダへの書き込みが禁止されていたりして、端末のテンキーをいじくるだけではうまくいきません。

結局、カードリーダーを用意して、日本語版のSDKをNokiaのサイトからダウンロードし、PC上でMini SD Card上にフォルダを作成しファイルをコピーし、N80にMini SDを差し戻して、無事作業完了。
※フォントの置き換え手順は、mobile54さんのサイトのとおりでOKでした。




Webサイトによっては残念ながら正しく日本語表示してくれないところもありますが、ある程度は見られるようになりました。これで、外出するときにわざわざPCを持ち歩かなくでもOK?

それにしても、IP Configがあったり、VPN Clientがあったり、VNCがあったり(いずれもいまのところ使う予定はありませんが)、SDKに入っているエミュレータなんかもちょこっといじってみたり、いろいろ楽しい。

No comments: