Sunday, April 01, 2007

Google App on Nokia N80

San Jose Officeに来てからは、タイムゾーンが考慮されているGoogle Calendarをスケジューラとして利用していたが、ここにきて全社的にGoogle Appを導入ということになったので、せっかくなので購入したばかりのNokia N80での閲覧にトライしてみました。

N80にはスグレモノノのブラウザがあるのですが、単にブラウズすればいいかというとそういうわけには行きません。端末が日本語を解してくれないからです。

素のままで日本語ページを参照してみると、こんなふうにいわゆる「トウフ文字」になってしまいます。


ということで日本語の利用ですが、インターネットで検索すると、日本語を表示するためにはファームの書き換えをするかフォントを変えるかの二つの方法がありそうです。私はフォントの置き換えでトライ。

いろいろサイトを参考にしながら、Y-Browserをインストールしたり、FExplorerをインストールしてフォルダをいじろうとしましたが、いじりたいフォルダへの書き込みが禁止されていたりして、端末のテンキーをいじくるだけではうまくいきません。

結局、カードリーダーを用意して、日本語版のSDKをNokiaのサイトからダウンロードし、PC上でMini SD Card上にフォルダを作成しファイルをコピーし、N80にMini SDを差し戻して、無事作業完了。
※フォントの置き換え手順は、mobile54さんのサイトのとおりでOKでした。




Webサイトによっては残念ながら正しく日本語表示してくれないところもありますが、ある程度は見られるようになりました。これで、外出するときにわざわざPCを持ち歩かなくでもOK?

それにしても、IP Configがあったり、VPN Clientがあったり、VNCがあったり(いずれもいまのところ使う予定はありませんが)、SDKに入っているエミュレータなんかもちょこっといじってみたり、いろいろ楽しい。

Saturday, March 31, 2007

My gadget


My gadget
Originally uploaded by masazumi_fujioka.
iPhoneを待ちきれずに、先週末にAmazonで購入してしまったNokia N80 ie が届きました。

購入の決め手は以下のみっつ。

「SIM Free」
会社でのコミュニケーションも家とのコミュニケーションもSkypeがメインで、携帯で通話する機会があまり多くない。いま使っているプリペイド携帯は、去年の8月に$100チャージしてから、今日現在でまだ半分以上残っている。新たにどこかの電話会社に登録して毎月何十ドルもとられるのも勿体無い。
ということで、プリペイド携帯に刺さっているSIMカードを引き継げる端末がベスト。
また、プリペイドSIMカードだけ購入すればアメリカ以外でも(日本はプリペイドSIMはまだないけど)同じ端末を使えるので、ローミングサービスで高いお金を取られなくてもすむので安心。

「Wi-Fi」
最近はワイヤレスがつながるところも多いので、情報を得るためにわざわざパケットサービスなんかにつなげるのはちょっと、というのがありました。
ちなみに、Nokia N80ではGizmoが使えて、Wi-FiがつながればGizmo同士ならタダ、そうでなくても通常の携帯よりもずっと安価に電話できます。

「Nokia」
去年もNokiaを使ってましたが、やっぱ使っていて楽しい。Internet上にもこの端末がらみでいろいろな情報が転がっていて、飽きません。

Friday, March 02, 2007

Communication

社内でのコミュニケーションでは当然のことながら自社の製品を使っています。

フォーマルな情報や業務に密着した情報は、KnowledgeMarket Enterprise で管理、個人的な思いつきや業務から離れたちょっとした面白情報などは PeerLinks で共有している、という使い方をしています。

使っているものは、基本的にお客様に提供している製品と同じですが、エンジニアがちょこっと実験的に機能を付け加えたりしているケースもあります。

たとえば、昨年新卒入社してきた大内さんにつけていただいたのがこちら。
社内で利用しているKnowledgeMarket Enterprise の Know-Whoページ(個人ホームページ)に、Skypeのステータスを表示しています。




こんどは、社内で利用している PeerLinks の例。ナイトーさん作。これは私のPeerLinksの画面。


この私のページにいろんなものが貼り付けられるようになっています。以下のように、一般に公開されているをURLを登録する画面があります。




で、いくつか登録してみた画面がこちら。


もちろん配置も自由自在。


手前味噌ながら、結構なかなかなもんです。

Wednesday, February 14, 2007

Camp

もう1週間以上も前になってしまいましたが、「わくわくキャンプ」と題して、開発合宿を行いました。

リアルコムは現在、日本とアメリカにいるエンジニアを中心に、北京や上海に拠点を持つ開発パートナーと一緒にグローバルな環境で日々開発を行っています。今回の合宿では、日本とアメリカの開発メンバーが「人中心」というコンセプトを実現するものを作るというお題で、5チームに分かれて二日間にわたって開発を行い、二日目の最後に各チームで発表を行いました。

どんなものができたかは今は内緒ですが、オフィスワーカーのちょっとした悩みを解決してくれる何かだったり、私たち開発者の日々の問題を解決する何かだったり、いわゆる『Web2.0的』な何かだったりと、いろいろとおもしろいものができていました。

今回の合宿は金岡・森・深堀・私の四人が二ヶ月前から準備していましたが、その過程では、準備すべき機材や場所の確保などはもちろんのこと、開発チームのどこを伸ばせばいいのか、開発チームの現状の問題はどこで、それを解決するために合宿ではどういうところに重点を置けばいいのかといった日々の開発に関することまで話が及びました。私にとっては合宿と同じくらい、あるいはそれ以上に意義深いプロセスでした。

今後も鍛錬鍛錬。切磋琢磨していかないといけませんな。

Sunday, January 21, 2007

Mayor

起きている間はほとんどモニタと向かいあう日々が続きます。

私たちは San Jose でのオフィス環境その他もろもろを、ビルの同じフロアにあるBICというジェトロが設置したインキュベーターから支援いただいています。

同じフロアには、サンノゼ市が運営するインキュベーター US Market Access Center(US-MAC)もあって、私たちはそちらのサービスも受けることができます。

でもって、木曜日に、サンノゼ市長がUS-MACを表敬訪問ということで、US-MACやBIC、各インキュベータの支援を受ける方々ともども、表敬訪問を受けてきました。

まずは市長さんにも会社の名前くらいは覚えてもらわないとね。